金貨の購入方法

店頭で金貨や銀貨を購入する事が出来ます。金貨はゴールドショップなどで購入ができます。店頭販売しているお店でも、店頭、電話で注文し代金を振り込み、入金後に発送してくれるという後払いの通販のような方法、さらに会員登録することでWeb注文ができるというお店もあります。

お店に入ると、アクセサリーなどが販売されているブースがあり、その奥などに現物を購入で来たり、売却できるというコーナーがあります。ブースは仕切られていていくつか存在し、顧客が見えないようになっているというお店が多いです。

購入ブースではスタッフが一人ずつ顧客に対応してくれます。お店によって扱っている商品に違いがあります。金地金、金貨等がありますが、知名度の高いメープルリーフ金貨やウィーン金貨、カンガルー金貨などを購入できます。

購入手続きはとても簡単で、申込用紙に住所や氏名等基本情報を書き込み、取引を負行う目的などを入れて、個人の証明を行うために本人確認書類、免許証やパスポートなどを提示します。金の購入価格は日によって違いがあります。地金は500g以下なら販売手数料がかかりません。

こうして各種手続きが完了すると、金貨を手にすることができます。最近は店頭に行かなくても金貨や銀貨を購入できるようになり非常に便利になりました。

Published by